2012年8月2日木曜日

暑中お見舞い申し上げます。




8月に入り、日光も夏本番!
その先駆けとして、1日に日光二荒山神社の「男体山登拝講社大祭」が始まり、男体山の夜間登山が解禁されました。
私も小学生の頃、男体山登拝大祭に挑戦!残念ながら頂上にたどり着くことはできませんでしたが、7合目からの御来光、そして何より雲海の中に見えた富士山がとても印象的でした。
その頃は男体山の標高を「栃木の西の端(2484メートル)」と覚えていましたが、現在は2486メートル。今の小学生はなんて覚えるんでしょうね!?
東武日光駅前から見た今日の日光連山は雲で覆われていました。7日まで行われている登拝大祭。私ももう一度挑戦したいものです!

仮屋薗 幸 白鴎大学