2012年8月17日金曜日

瀧尾神社

お盆も終わり、涼しくなるかなぁと期待していましたが、まだまだ暑い日が続きますね。先日、散歩がてら「瀧尾(たきのお)神社」に行ってきました。

瀧尾神社周辺は、東照宮が日光に遷されるまで、日光山参詣の中心だったため、日光の中で最も聖なる地と言われています。世界遺産二荒山神社の脇から、約1,5km程、杉林の瀧尾道を通り、途中、弘法大師修業の地と言われる「白糸の滝」や「運試しの鳥居」と呼ばれる鳥居をくぐり、神社にお参りに行ってきました。

この「運試しの鳥居」は、鳥居の真ん中の額束に穴が空いていて、3回小石を投げ、通った数で運を試すものなのですが、一度も入ったためしがありません・・・。けれど、この参道を歩くだけで心が安らぎ、パワーがみなぎってきます。きっと運もついているはず!観光客の方にはあまり知られていない「瀧尾神社」、是非大使館ウィークin Nikkoの際に立ち寄ってみてください。その際は運動靴での参拝をおすすめします。

仮屋薗 幸  白鴎大学