2012年8月27日月曜日

華厳の滝


日光市内の小中学校は明日から新学期がスタート!振り返ってみると、書道や自由研究など、小学生の夏休みは大変だった気がします。特に苦手な絵画は、いつも最後まで残っていました・・・。日光の社寺を描いたら、装飾部分が細かくてなかなか終わらず、滝なら!と思い「華厳の滝」を描いたら、水、木、岩の配色が出せず、苦労した覚えがあります。
先日、その「華厳の滝」に10年ぶりに行ってきました!落差97メートルの滝は日本三名瀑の一つに数えられています。真夏とはいえ、気温は20度。最高の避暑地でした!
9月29日の中国少数民族舞踊が行われる、栃木県立日光自然博物館の近くに「華厳の滝」があります。是非、音楽と自然を堪能してみてはいかがですか?


仮屋薗 幸  白鴎大学