2012年9月9日日曜日

フランス絵画展


大使館ウィークの行事の一つである、フランス絵画展。こちらは、フランス、ナント市在住のマリ・ドゥルエさんと神奈川県出身の港千尋さんのコラボ展覧会です。先日、マリ・ドゥルエさんから心温まるメッセージが届きましたのでご紹介させて頂きます。

---
親愛なる日本の皆様へ

この『大使館ウィークin Nikko』の展覧会に私が参加し、写真を取り込んだ作品を通して、写真家、港千尋氏と語らうことが出来ますことを大変光栄に思います。

フランスからみなさまに向って何かを述べようとすると3月11日に日本を襲ったあの恐ろしい大災害のことが思われ、胸が強くしめつけられます。

私がいまだ訪れたことのない日光ですが、その日光に豊かな遺産があるということを知っています。日光の自然は特別に美しいということ。その建築は人間と自然が調和したお手本であるということ。日光は、世界のどこかで、知恵と美を学ぼうとしている全ての人達にインスピレーションを与える泉であるということを。

この『隔たりと連なり』の展覧会と私が被災地の風景を出発点にして作り上げた作品とが
日光に学ぼうとする心に響いて、みなさまそれぞれに心の安らぎと静けさを伝えられたら嬉しく思います。
                        
2012年9月 マリ・ドゥルエ
---


フランス絵画展は日光山輪王寺、紫雲閣(しうんかく)で行われます。紫雲閣の前には現在工事中の三仏堂がございます。こちらを目印にお越しください。


仮屋薗 幸  白鴎大学